松本養蜂総本場 | Boutique del miele|会津の国産はちみつ専門店 Boutique del miele

はちみつ石鹸 森のほほ恵美

成分について

●保湿成分|国産オーガニックはちみつ
エジプト文明でも食用以外に、肌に塗布するものとして使われていた記述があるほど古くから愛されてきました。(保湿成分) また、浸透性にも優れており素早くお肌の奥深くまで浸透して、お肌の内側から優しく保湿をしてくれます。アミノ酸・ビタミンCなどの水溶性ビタミンやカルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルなど、お肌を保つためには欠かせない成分が豊富に含まれています。
●皮膚弾力成分|ローヤルゼリー
必須アミノ酸を含む22種類のアミノ酸のほか、7種類のミネラル、11種類のビタミンなどの栄養素が40種類以上含まれています。特有成分のデセン酸など、美容に有効な成分がバランス良く配合されています。
●皮膚コンディション製品|プロポリス
ミツバチの分泌物と、植物から採取した物質からできたもので、アミノ酸やフラボノイド、有機酸といった天然成分が含まれています。主に殺菌、抗酸化作用、抗炎などに優れ、肌に優しい洗浄力を発揮します。
●無添加
香料、合成着色料、鉱物油、防腐剤不使用。
セージ葉エキス・ラベンダー花エキス・ローズマリーエキスなどのオーガニック原料をはじめ、マカデミアナッツ油・ホホバ種子油・オリーブ油・ローズヒップ油などの天然由来成分などをバランスよく配合しました。

お客様の声

●福島県Y様
キメの細かいもっちりとした泡がたくさん立ち、泡で洗顔できるのが良いです。
毛穴の奥まで泡が入ってくるので、毛穴の黒ずみが少し消えたような気がします。
ニキビで悩んでいたのですが、だんだん良くなりました。お肌のキメも細かくなりツヤが出てきました。
洗っても刺激がなく、洗い上がりもしっとりとしていてツッパリ感がないので、とても気に入っています。
●大阪府M様
初めて使った時、フタを開けただけではちみつの香りがして、泡ももっちりしてて、顔が洗いやすかったです。
流した後も肌のつっぱり感がなくて良かったです。
●大阪府M様
2日毎に使わせていただきました。肌がしっとり、すべすべするのが感じられました。ありがとうございます。
●大阪府A様
いつもおいしいハチミツありがとうございます。今回は”森のほほ恵美”に出会い、早速使用させてもらいました。
毛穴の掃除をしてくれているようで、なんとなく顔がさわやかになっていくのが実感です。
●大阪府I様
とてもクリーミーで、泡立ちがよく肌がつるつるになりました。香料もなく、よく肌になじみ、洗顔後もスッキリ感がありました。
●K様
オイリーで毛穴ニキビに悩んでいます。しかし余計な油分が洗顔で落ちすぎると乾燥して肌がゴワゴワに・・・
森のほほ恵美は、豊かな泡で、こすらなくても油分が洗われて、本当にサッパリ!なのに洗い上がりのしっとり感は今までにない感覚で しばらく化粧水をつけていなくても肌が潤っています。
潤いを与える洗顔料ですね。 正直もう少しお買い得だったら毎日使いたいです。
●大阪府U様
泡立てるのが少し面倒くさいですが、使ったらしっとりと気持ちいいです。いつもありがとうございます。
●愛知県T様
オーガニックはちみつ石けん、早速使わせていただき驚きました。
今までいくつかの石けんを使いましたが、こんなに洗い上がりがいいのは初めてです。毛穴の中から汚れや油分が落ちた感じで とてもさっぱり、しっとりとして、肌の色も白くなりびっくりしています。
●奈良県M様
洗顔後サッパリ、後につける化粧水が肌に吸い込まれていくのがわかります。
気のせいか?肌が白くなっているような気がします。ただ、泡立てるのがなかなか上手にいきませんでした。

よくある質問

使用感について
Q. 一回にどのくらい使えば良いのですか?
A. 商品一個を朝晩の洗顔のみでお使いいただいて、約一ヶ月くらいはもつようにしております。
個人差はあると思いますが、サクランボ一個くらいが一回の適量として、約60回が目安になります。
Q. 泡立ちが悪いように思えます。どのようにすればいいですか?
A. クリームがやや硬いので、じっくり時間をかけて泡立たせてください。
さらに泡立てネットを使うと、より泡立ち易く、たっぷりとクリーミーに泡立ちます。
Q. 使用中にザラつきがあります。これは何ですか?
A. セルロースパウダーによるものだと考えられます。しっかりと余分な皮脂や油への接着面積を高め、作用し易い様にこの原料を配合しております。
泡立ちアップの効果もありますので水分を足しながらしっかりと泡を立ててください。
慌てて泡立てますと、粘着性があるためクリームの一部が泡にならず、残ってしまう場合があります。
水分を足しながら、じっくり時間をかけて泡立ててください。
Q. 洗顔後、つっぱる感じがするのですが使用を続けても大丈夫ですか?
A. ほどよいみずみずしさとしっとり感、なめらか感のある、使用感の高い商品特性がございますが、一時的につっぱり感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
つっぱり感はお肌のpH値がアルカリ側に傾いている証拠です。しかしお肌は「中和能」が働き、時間が経つともとの弱酸性に戻ります。
多少のつっぱり感は汚れを落としている証拠と言えますので問題なくご使用ください。
Q. 浴室で使用すると水が入りますがどのようにすればいいですか?
A. 水が入ってしまいますと雑菌の繁殖などの原因となってしまいますのでなるべく水が入らないようにご使用ください。
ご使用の際はクリームを指ですくい、ふたを閉めてから水、またはぬるま湯を足して、クリームを泡立ててください。
なお、泡立てネットをご使用の際は、濡らす前の乾いた泡立てネットを指にかぶせ、そのままクリームをすくいますと、ネットにムダなくクリームをつけることができ、そのまま泡立たせることができます。
洗顔以外の使用法について
Q. 洗顔以外にボディーソープとして全身に使えますか?使える場合の使用量はどの位ですか?
A. 全身を洗うことにも最適ですし、お勧め致します。
使用量については、お客様のお好みでご使用いただければ結構かと思います。
是非贅沢にたっぷりとお試しいただき使用感の良さを実感してください。
Q. 泡パックにも使えますか?
A. 当社商品はお肌に基本的に洗浄成分を皮膚に乗せたまま長時間おくことは、一次的な肌のトラブルになる可能性があるため、お勧めできません。
Q. はちみつパックをしていますが、はちみつが入った石鹸で洗顔するので、はちみつパックは必要なくなりますか?
A. はちみつが入った石鹸は、肌に直接、保湿成分をあたえるということではなく、保湿成分を配合することで、肌の表面に保湿膜を作り、肌に負担をかけずに洗浄することを目的として配合しております。
はちみつパックもまた、直接、成分をあたえるのではなく、保湿成分で肌への負担を減らすことが目的です。
Q. メーク落としにも使えますか?
A. 水溶性メイクには、ご使用頂けます。あくまでも洗顔石鹸ですので、市販のクレンジングと併用することをお勧め致します。
Q. 子どもにも使えますか?
A. もちろん、ご使用いただけます。お肌は年齢と共に老化すると言われていますので、小さな頃から、しっかりと健康なお肌を維持することをお勧め致します。
極力天然由来の成分がメインとなっており、刺激が強い成分は避けておりますので、お子様にもお使いいただけます。
ご使用の際には、目に入らないように、十分注意してお使いください。
外観特性について
Q. 固形石鹸との違いは何ですか?
A. 大きくは成分の濃度が異なります。
固形石鹸はほとんどが脂肪酸のアルカリ塩でできておりますが、練り状の石鹸は他にも洗浄成分や保湿成分をプラスさせアレンジさせる事が可能です。
「森のほほ恵美」には通常の固形石鹸の様なさっぱり感だけではなく、洗い心地のマイルド感や洗い上がりのしっとり感を付与させる工夫が凝らされております。
Q. クリームが硬くて取りづらいです。
A. 適量を取り出し易くなるよう、やや硬めのクリーム状に仕上げています。
常温保存と表記しておりますので、15~25℃目安で保管頂きますと、よりなめらかに取り出し易くなります。
15℃以下の冷所で保管しますと、若干、硬くなるおそれがありますので注意が必要です。
Q. 買ったばかりなのにクリームの表面にくぼみがありました。中身が少ないのでは?
A. 保管状態や季節により、温度が上昇すると、中身のクリームの体積も膨張変化するおそれがあるので、容器の上部は、必ず一定の空間を残してクリームを詰めます。
このため、必要空間がくぼみになる場合もありますが、表記どおりの内容量に間違いございませんのでご安心ください。
製造時に重量チェックを行っております。
製品の誤飲誤食について
Q. 間違って口に入ってしまっても大丈夫ですか?入ったらどうすればいいですか?
A. 弊社商品に限らず、化粧品等の原料には、安全性の高いものが使われていますが、誤って口に入ってしまった際は直ぐに水で口をゆすいでください。 さらに万が一飲み込んでしまった際は、吐いたり水を飲むなどの処置はかえって危険ですので、直ちに医師の診療をうけてください。
衣服への付着について
Q. 石鹸が衣服についてしまいました、臭いやしみはつきますか?
A. 衣服についてしまった際は、ぬるま湯に浸すなどの処置はかえって、香りなどの成分を広げる原因になりますので、直ぐに拭き取るか、または洗い流してください。
特に泡立て前のクリームは、長時間付着しますと臭いやしみの原因となることがございますのでご注意ください。
保管場所について
Q. 常温保存と書いてありますがどこに保管すればいいですか?
A. 注意書きにも書いてある通り、高温多湿の場所(お風呂場など)、直射日光の当たる場所は、品質劣化の原因となる場合がありますので、なるべく避けて頂き、常温に近い場所(洗面所などの15~25℃前後の場所)で保管してください。
開封後の長期に渡る使用の際は、空気や手指で触れるなどの期間も長く、ホコリや雑菌が混入する可能性が高くなりますで、できるだけ早めに、1シーズンのうちにご使用される事をお勧めいたします。
使用期限について
Q. 使用期限と品質劣化の判断を教えてください。
A. 未使用のままでも、正しく保管されていますと、3年間はお使いいだけます。
ただし、保管状態が悪かったり、一度開封した商品は注意が必要です。フタの閉りが甘く、中身が乾燥したり、逆に混水したままの状態や、高温多湿で直射日光の当たる場所で保管しますと劣化する原因となります。
天然由来成分を使用しているので時間の経過で若干の香りと色調の変化はありますが、劣化しているものは極端に、香りや色が変化し、または、クリームが分離している状態になりますので、その際のご使用は避けてください。
開封後はできるだけ早めに、ご使用される事をお勧めいたします。
機能効果について
Q. 保湿成分があると書いてありますが、保湿作用があり、洗顔後は化粧水をつけなくても大丈夫ということでしょうか?
A. 肌に直接、保湿成分をあたえるということではなく、保湿成分を配合することで、肌の表面に保湿膜を作り、肌に負担をかけずに洗浄することがでるということです。
洗顔後は肌の水分が失われがちですので、直ぐに「化粧水」や「美容液」をつけてください。
Q. 国産オーガニックはちみつと普通のはちみつの違いは何ですか?成分に差はありますか?
A. 日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会認定で日本唯一のオーガニックはちみつを使用しています。
テーブルハニーとしても、より濃厚で香り高く上質な仕上がりは、多くのお客様に愛されています。
成分値に大きな差はありませんが、テーブルハニーとしての食味・風味の好感応同様で、洗浄中洗浄後の潤い、しっとり感、なめらか感、の感応値が高く、とても心地よいと、ユーザー様に好評を頂いております。
Q. ハチミツは何パーセント配合されていますか?
A. はちみつの配合割合は企業秘密ですので申し上げられませんが、少なすぎると洗浄中、洗浄後の潤い、しっとり感、なめらか感があまり感じられず、また入れすぎると粘性が強くなり、泡立ち・泡持ちが悪く、これもまた使い心地が良くありません。弊社では再三に渡り試作を繰り返し、その他の成分も含めバランス良く配合しております。
Q. プロポリスは何パーセント配合されていますか?
A. プロポリスの配合割合は企業秘密ですので申し上げられません。
大変申し訳ございません。再三、試作した結果、このベストバランスの配合にたどり着いたため、配合量についてはお教えすることができません。
Q. ローヤルゼリーは何パーセント配合されていますか?
A. ローヤルゼリーの配合割合は企業秘密ですので申し上げられません。
大変申し訳ございません。再三、試作した結果、このベストバランスの配合にたどり着いたため、配合量についてはお教えすることができません。
Q. プロポリスが配合されているようですが、刺激が強すぎないか心配です。
A. まれにプロポリスに対して、過敏な方もおられますので、バッジテスト(パッチテスト)をしてからご使用して頂くことをお勧め致します。(試供品等)
Q. 皮膚コンディショニング成分とはなんですか?
A. 皮膚コンディショニング剤とは、皮膚のエモリエント、保湿、保潤、保護等のために用いられるものです。
Q. 皮膚弾力成分とはなんですか?
A. 肌にハリと潤いを与え、すこやかに保ちます。
Q. 黄色い色がついていますがこれは何ですか?着色でしょうか?劣化でしょうか?
A. プロポリスを配合しているため、プロポリス原料由来の黄色が表れています。
アルコール抽出で飲用タイプのプロポリスを配合しているため、フラボノイドの黄色素色素が強く、配合割合の多少にかかわらず石鹸が色付いたものです。
Q. においが気になりますが、何のにおいですか?
A. プロポリスを配合しているため、プロポリス原料由来のにおいです。配合割合の多少にかかわらず、原料由来の野性味ある樹木独特の香りがします。
Q. 成分中にエタノールとありますが、洗顔しても大丈夫ですか?
A. 配合割合については微量ですが、エタノールを配合しております。パッチテスト済みです。
注射時のアルコール消毒で肌が赤くなるなどの、アルコールに過敏な方はご使用を避けてください。
蜂産品以外の効能効果について
Q. しわ、乾燥肌は改善されますか?
A. お肌のキメを整えます。お肌に潤いを与えます。
Q. 体臭改善にも使えますか?
A. 洗浄によってお肌の体臭の原因となる余分な皮脂や油を落すことは出来ます。
Q. 乾燥の季節は、毎日洗顔するより2日置きの洗顔でも良いのでしょうか?
A. 肌の汚れには、汗、皮脂、アカなど体から出るものと、チリ、埃など外から付くものがあります。
これらの汚れは長時間残っていると変質し、肌に刺激を与えて、トラブルの原因にもなりがちです。
洗顔の目的は、こうした日常の肌の汚れを落とすことにありますので乾燥の季節に関わらず毎日洗顔をした方が良いです。 
Q. アトピーやアレルギー肌にも使用は可能ですか?また改善されることがありますか?
A. 天然由来成分で作られているため、低刺激ではございますが、一概に可能とも言い切れません。
まずはバッジテスト(パッチテスト)をしてからご使用して頂くことをお勧め致します。(試供品等)
万一、トラブルがあった際には速やかに使用を中止し、医師の判断を仰いでください。
Q. 商品についてのアレルギー検査をしていますか?
A. 実施しておりません。商品化にあたり最低限社内パッチテストを実施しております。
品質について
Q. 香料無添加とありますが何かにおいがします。劣化しているのですか?
A. 香料は使用していないので香料無添加と表記していますが、天然由来成分であるプロポリスを配合しているため、プロポリス原料由来の野性味ある樹木独特の香りがします。
Q. 全てが天然由来成分なのですか?
A. 100パーセントではありませんが、90パーセント以上が天然由来成分になります。
Q. 石鹸は酸性ですか、アルカリ性ですか?また、pH値はいくらですか?
A. 弊社商品のpH値は規格9.27~10.27(製品規格(1%水溶液))の弱アルカリ性です。
健康な肌のPHは4.5~6.5の弱酸性に保たれていますが、よごれを落とすために一時的に肌をアルカリ性にして汚れを中和し、落としやすくします。
洗浄後は肌の表面を一定に保つ働きがあるため、皮脂が分泌され、弱酸性にもどりますのでご安心ください。
Q. 他社との違いは何ですか?また、森のほほ恵美を使うことでどのような効果が期待できますか?
A. とても使い心地よい使用感が特性です。
使用中のキメ細やかでクリーミーな泡質と柔軟で弾力のある泡持ちの良さはもちろん、使用後のほどよいみずみずしさとしっとり感、なめらか感のある、感応値の高い商品特性があり、すでにご使用しているユーザー様には大変好評価を頂いております。
「森のほほ恵美」を購入する