松本養蜂総本場 | Boutique del miele|会津の国産はちみつ専門店 Boutique del miele

よくある質問

今までにお客様よりよせられた皆様からのご質問を紹介いたします!
よりはちみつのことをご理解いただき、身近なものに感じて頂ければ幸いです。
また、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
●はちみつを置いていたら、白く固まってしまいましたが、どうしてですか?
はちみつには果糖とブドウ糖が含まれていますが、ブトウ糖の割合が多いと結晶しやすいといわれています。
結晶しても品質に問題はなく、お風呂より少し熱めのお湯(50~60℃)でゆっくり湯せんにかけると溶けます。
60℃以上で加熱するとはちみつの風味が落ちますので注意が必要です。
●はちみつをいれたガラスビンのフタが固くて開きません。どうすればよいでしょうか?
ボウルなどに50~60℃のお湯をはり、ビンを逆さにしてフタ部分をしばらくお湯につけておきます。
フタ部分が温まったら、水気を拭き取り、ふきんなどでフタ部分をくるんで、フタをまわすと容易に開きます。
●はちみつのカロリーはどれくらいですか?
大さじ1杯(約20g)でおよそ64キロカロリーです。同じ分量で比較すると甘さが砂糖の約20倍といわれていますが、
砂糖のカロリーより3割低いといわれています。
●はちみつはどのようにして保存すればよいですか?
直射日光をさけ、常温での保存をおすすめします。冷蔵庫に入れる必要はありません。
品質の劣化を防ぐため、スプーンなどですくうときは、水分や異物が入らないように注意が必要です。
●はちみつの色がそれぞれ違うのはなぜですか?
はちみつの色は、採蜜する花によって特徴があります。味の特徴として、淡いはちみつはマイルドな味で、濃い色のはちみつは、強い香りと個性的な風味をもっています。
例: エクストラはりえんじゅ、栃の花 →マイルドでクセがすくない。
そばの花、栗の花 →強い香り、個性的な風味がある。
●賞味期限がすぎたはちみつは食べられるのでしょうか?
はちみつは、糖度が80%と高く、殺菌力をもっているので、腐ったりしません。古くなったものを食べても心配ありません。
当社では、賞味期限は、おいしく召し上がっていただく期間ということで2年と設定しています。
時間がたったはちみつは、砂糖の代わりにお料理などに使っていただいてもよいです。
●なぜ1才未満の赤ちゃんは、はちみつを食べていけないのでしょうか?
自然界には、ボツリヌス菌という細菌が存在しています。腸内細菌の少ない乳児では、この菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。
このため、乳児には食べさせないよう指導されています。
1歳以上になればこの菌は腸内で繁殖しないので心配ありません。
●同じ花でも味がちがうのはなぜですか?
同じ種類の花でも、その土地の気候や土壌も異なるため、はちみつの味、色、香りが少しずつ異なります。
Recommend おすすめ